霊園内だけではなく、秋田の自然や日々の出来事などなど。

皆さんこんにちは。季節も大分秋めいて参りましたね
私霊園スタッフは非常に寒がりな為、もう自宅の布団を冬布団に変えました
既に毛布2枚、掛け布団で寝ております
今からこんなんだと真冬になったらどうするんだって感じですよね
今年からゆたんぽデビューしようかと真剣に今から悩んでおります笑。。

さて、先日の秋彼岸でも沢山のご家族様にお参り頂きました。
その中で、皆様注目されている「木」がございました。
そちらがこちら。

PAP_0028.jpg

この距離から見ると一遍普通の木なのですが、もうすこし近づいて見ましょう。
ズームイン!

PAP_0027.jpg

おお、良く見ると赤い実が生ってるのですね~。
こちらヤマボウシの木でして、WIKIによりますと
果実は集合果で9月頃に赤く熟し、直径1~3センチで球形、食用になる。
種子は約3ミリで、大きい果実には3~4個、小さい果実では1個入っている。
果肉はやわらかく黄色からオレンジ色であり
マンゴーのような甘さがある。


どうやら食べられるようです!チャレンジャー霊園スタッフ、マンゴーは大好物な為
ためしに1つ食べてみました

PAP_0026.jpg

クリップと比べるとこれくらいの大きさです~。
早速いただきまーす


お味は…。うーん、、、食べられない事もないですが…。
時期が過ぎているのか非常にもそもそとした食感でした
WIKIに載っているように果実酒とかなにか一工夫あった方がおいしく食べられるかも
しれないですね~。
来年ちょっとチャレンジしてみようかなーと考えたスタッフでした

では、皆様季節の変わり目ですので体調を崩さないようにお気をつけ下さいませ



昨日今日と全国で強風に見舞われておりますが
皆様はいかがおすごしでしょうか?
霊園入口ポールの長さを短くしました

作業を終えて霊園へ戻る途中、、、
お地蔵さん周辺ん?
一瞬ブロック片かと思いましたが、、、
お地蔵さん一体お地蔵様の胴体部分
お地蔵様の頭部でした。
お地蔵さん三体こちらから見て一番左のお地蔵様
私が入社したての頃にも頭部が無かった時があった事を思い出しました。

私事ですが先日携帯電話を「ソフトバンクショップ土崎港店」で943SHに機種変更して写真の写りがかなり良くなりました。
本当は明るいニュースを書きたかったのですが、、、少し残念です。。。

昨年記事迷子のお知らせ

今日から二月、雪の少ない二月のハズ(勝手な解釈、それとも切なる願い?)だったんですが、、
まだまだ広大な園内は雪で一杯です。
昨日、一昨日の土日辺りには、ご自宅からきちんと事前にスコップ等々持参し、お参りにお越しになられる思慮深い方が増えて参りました。

本日もスタッフ、葬儀の合間を観ながら、合同墓地への導線を気合い一発角スコップで氷を砕き続けていたのですが、、
思ったより氷が厚く固い…ただただ時間かかり、葬儀の時間も差し迫り…こころざし半ばで?やっぱし挫折しました。

しかーし、
広ーい園内の中の一番日当たりの良い一部個人墓地は
レンガ区画
ようやくろうそく立てがチョッピシ顔を出し初めていました。

順調に雪解けかー!!と期待させられましたが、、
現実は厳しく、明日・明後日からは一変、またまた一日中氷点下の真冬日の天気予想です。
融け掛けた雪がガチガチに凍ってしまい鉄スコップジャナイと歯が立ちません!!
まだまだ、藤倉の山中は春に程遠い…正に「二歩進んで三歩下がる」ってカンジですねぇ。
でも、スタッフ全員!!スコップ片手に頑張ります。
ちなみに、気が付くと御葬儀中に軍手や?雪よせに疲れまくり、御葬儀相談のお電話時に息が荒く成らないよう配慮しつつ野外作業!!

 皆様お元気ですか?今回の雪は全国的に影響が出ましたね
 秋田ペット霊園もご他聞にもれず・・・・それはもう大変でした、スタッフが出勤する頃には40~50cmは軽く降り、車がラッセル車状態でたどり着く感じです(スタック覚悟の勢い

 さーこれからが大変、寒い時期はご葬儀の件数が増えますので、まずは施主様が安全においで頂ける様入り口から駐車場まで除雪機で確保、その間も共同墓地や合同墓地の人力除雪(お墓参りや納骨儀式もありますので)と、あれやこれやしている間にも葬儀のご相談電話もどんどん入電します。
 平行して火葬炉の点検業務・セレモニー館内清掃・ご葬儀の準備・・・どんどんご葬儀の予約時間が迫ってきます
 
 雪の少ない地域にお住まいの方には理解しがたいかも分かりませんが、現実なんですよ!
 その間も雪が後から後からスタッフの思いをよそに延々降り続けるんです
 でも、ご安心下さい、ご葬儀は心を込めて行っています(連日全身筋肉痛に襲われながらも・・)。

 ではでは、お写真にて一気に霊園の状況をUPヽ(*´▽)ノ♪!

セレモニーホール正面 埋もれてます(-o-;)

ブログの夏頃UPした写真も参照して比較して見てー、その落差の大きさに絶対驚きますよー(゜Д゜;)。

小さな赤い点は人です!除雪車でかい!!

あまりの積雪にスタッフ限界ギブそんな日は除雪車を手配!!でも数十分の作業工程でもお高いんです・・(遠くから霊園まで大型重機が来てくれるから)。

中古でも高いんですよ除雪機は・・・。

従来2台の除雪機で頑張ってましたがその2台も痛みが激しく今回大きめの除雪機も配備。計3台フル稼働

墓参専用駐車場より、貴重な青空

観音様も凍えるマイナス5度の時は、寒いと言うより痛いんですよ、それよりセレモニーホールが雪に・・・。

自由設計墓地から合同墓地!(´-ω-`)

うわー!もうどこから手をつけましょ、そんな感じなんです!

大区画からセレモニーホール(´;ω;`)

きてます!かなりきてますー!?朝からスタッフ大慌ての光景が目に浮かぶでしょ

山王十字路を土崎に向かう途中、中央郵便局近く

 最後にオマケ、比較のために山王十字路辺り( ̄□ ̄;)!!・・・・。

 同じ秋田市内でもこんなに違うんです、もう霊園に今の時期においでになった方しか理解してもらえない訳ですよね。
 でも道中は除雪車が度々通過してますのでご安心下さい。  以上、写真にてのレポートでしたー

霊園のある秋田中央地域には午前中に風雪注意報が発令され冬将軍の本隊が襲来しております。
雪模様
7日後までの天気予報には毎日雪だるまが映っています。
------------------------------------------------------------------------------
と14日に下書きをしておりました。
夜7時過ぎに忘れ物をして霊園に戻ったのですが、、、
現況が違っていて既にかなり雪が強くなっていてこの文脈のまま投稿するのを躊躇っていました。

次の15日私はお休みでしたので秋田市内を車で廻っていましたがあちらこちらで雪寄せをする様子を見かけました。

そして今日16日、
自宅から霊園へは渋滞の影響を受け難いので30分だけ早く出社しました。
しかし、やはりもう、、、何とか普段通りの時間には霊園に到着しました。
「福ちゃん」のお墓
、、、「福ちゃん」のお墓です
一体何処から手を付けて除雪したら良い物か、、、

除雪機の力を借りて県道までの100メートル程の道路を二往復して除雪したのですが
途中で除雪機の中に雪が詰まってしまいました。
園内のお参り用の水道で雪を取り除こうとしたのですが
凍り止めを正しく使っていなく「凍ってしまって」おり簡単には雪の詰まりを取り除くことが出来ませんでした。

毎年やってくる冬将軍ですが
もう春が待ち遠しいです。。。

昨日のお天気は真夏な感じでややびっくりでも夜は風が冷たい……はっくしょい
皆様風邪には気をつけましょうね~

今日は久しぶりに霊園の自然話をひとつ
よーし掃除でも…と、朝イチ合同墓地に近づいたところ、な、なんだか違和感が
今日は何かがいる…合同墓地
ちょいと右側へ…
あれは…もしかして
まさか…もしや…ひょ、ひょっとしてそのお姿はっ
ヘビ!
ヘビだーーーーーーーーっ

ひなたぼっこしてたのかしらちょうど岩と岩の間にすっぽり挟まって…せまいところが妙に落ち着くのは人間もヘビも一緒かぁ(笑)
でもココにいてもらっては困るということで、ヘビさんには早々に立ち去っていただきました

霊園内の巡回は時間をみてスタッフ全員が行っておりますが、不審なモノ・危険そうなモノを発見した場合は決して近づかず、速やかにお知らせください。
ヘビさん…居心地が良くて戻ってきたりしてドキドキ

